iシェアーズ米国優先株式ETF【PFF】より2018年5月分の分配金を受領



【スポンサーリンク】

iシェアーズ米国優先株式ETF【PFF】より分配金を受領

iシェアーズ米国優先株式ETF【PFF】(以下【PFF】)より5月分の分配金19.16ドル、日本円に換算して2,117を受け取りました(全てNISA口座で買付)。

(1ドル=110.50円で換算)

iシェアーズ米国優先株式ETF【PFF】は高利回り、毎月分配型のETF

2017.11.17

これで、

  • これまでに【PFF】から受け取った分配金の合計は144.58ドル(日本円に換算して15,976
  • 今年受け取った配当金の合計は538.80ドル(日本円に換算して59,537円
  • これまでに受け取った配当金の合計は1,005.10ドル(日本円に換算して111,063

になります(全て税抜き後)。

iシェアーズ米国優先株式ETF【PFF】への今後の投資方針

金太郎の【PFF】の位置づけは、債券ETF(【AGG】【BND】)の代用品、目ぼしい投資先がないときのキャッシュ置き場といった位置づけですが、今年に入ったからの急激な金利上昇の影響により、金太郎sポートフォリオの【PFF】のパフォーマンスは、受け取った分配金を加えてもほんの僅か(約20ドルほど)ですが含み損を抱えている状況です。

まあ、今のところは債券ETFの代用品としての役回りを十分果たしてくれており、想定していた働きはしてくれているのですが…。

近頃の金利の上昇によって、高配当株は売られる展開が続いて魅力的な投資先も増えてきています。

金太郎
もうそろそろ投資資金を確保するために【PFF】を売却しようかな?
とも考えますが、当分、「金利上昇⇒株安」の流れが続くかな?と個人的には想像しているので、急いで現金化する必要もないかな?とも感じており、現在、いろいろと思案中です。

それではFinancial Goalを目指して!challenge to Financial Freedom !

注意
投資にリスクは付きものです。
投資判断は自己責任であることを忘れないようにしましょう。



【スポンサーリンク】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA