iシェアーズ米国優先株式ETF【PFF】より2017年10月分の分配金を受領



【スポンサーリンク】

iシェアーズ米国優先株式ETF【PFF】より、10月分の分配金7.87ドル、日本円に換算すると881円を受け取りました。

※(1ドル=112.0円で換算)

iシェアーズ米国優先株式ETF【PFF】は高利回り、毎月分配型のETF

2017.11.17

これで、今年受け取った配当金の合計は305.88ドル、日本円に換算すると34,258円になります。

上のチャートは【PFF】の過去6ヶ月の値動きをあらわしたチャートですが、このところ少しずつ値を下げ続けていて、

元々ボラティリティ(値動きが)小さいので大した事ありませんが…。
FRB(米連邦準備制度理事会)が年内に追加利上げに踏み切る公算が高くなり、金利が上がれば価格は下がる債券とよく似ている【PFF】も、その影響によって値を少しずつ下げているのではと思います。

分配金利回りが5%を超え、値動きもマイルドなことから、私は、債券ETFより、【PFF】の方を債券替わりに利用していますが、【PFF】は〇〇ショックのような経済危機に直面したときは、その影響をモロに受けてしまうため、株価暴落の際の、割安株を買い集める資金のストック場所としての利用には適しません。また、そのような用途には、同じブラックロック・ファンド・アドバイザーズのiシェアーズ・コア 米国総合債券市場 ETF 【AGG】や、ザ・バンガード・グループ・インクのバンガード・米国トータル債券市場ETF【BND】のような、債券ETFの方が向いています。

iシェアーズ米国優先株式ETF【PFF】は、インカムゲイン(配当収入)重視の投資家には、使いがってが良いETFですが、当然デメリットもありますので、その特徴を掴んだうえでの利用をオススメします。

それではFinancial Goalを目指して!challenge to Financial Freedom !

注意
投資にリスクは付きものです。
投資判断は自己責任であることを忘れないようにしましょう。



【スポンサーリンク】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA