株価急落中のブリティッシュアメリカンタバコ【BTI】より配当金を受領



【スポンサーリンク】

《ブリティッシュアメリカンタバコ【BTI】より配当金を受領》

FDA(米国食品医薬局)による米国内でのメンソールタバコの販売規制によって株価が急落中のブリティッシュアメリカンタバコ【BTI】より、11月分の配当金71.50ドル(1株当たり0.621ドル)、日本円に換算して8,115円を受け取りました(100株はNISA口座、20株は特定口座での保有になります)。


※(1ドル=113.50円で換算)

ブリティッシュアメリカンタバコ【BTI】は世界最大のタバコ会社

2018.07.04

ブリティッシュアメリカンタバコは英国企業のため、現地で配当に課税されません。そのため、NISA口座を利用しての保有分に関わる配当は無課税になります(特定口座を利用しての保有分に関しては日本国内で20.315%課税されます)。

ただし、ADRAmerican Depositary Receipt:米国預託証券)での保有のためADR手数料が発生しており、このたびの配当では1株当たり0.5セントのADR手数料が発生しています。

これで、

  • これまでにブリティッシュアメリカンタバコから受け取った配当金の合計は281.55ドル(日本円に換算して37,586
  • 今年(2018年)受け取った配当金の合計は1,624.99ドル(日本円に換算して184,436円
  • これまでに受け取った配当金の合計は2,091.29ドル(日本円に換算して237,361円

になります(全て税抜き後)。

いつもなら当ブログは配当受取時に直近の決算を振り返り、銘柄の今後の投資方針を検討するといった流れで記事を書いているのですが、ブリティッシュアメリカンタバコの決算は四半期決算ではなく半期決算であり、直近の決算は2018年7月26日に発表された2018年中間決算になります。

ブリティッシュアメリカンタバコ【BTI】より配当金を受領(2018年中間決算を振り返る)

2018.08.18

ですから、このたびは急落するブリティッシュアメリカンタバコ株を今後どうするか…。今後の研究のために、その考えを備忘録として残したいと思います。



ブリティッシュアメリカンタバコ【BTI】への今後の投資方針

下のグラフは、金太郎がブリティッシュアメリカンタバコに投資してから現在(2018.11.28)に至るまでの運用実績の推移です。

金太郎のブリティッシュアメリカンタバコの平均取得単価は54.7109ドル、現在(2018.11.28)の株価は34.41ドルですので、株式の評価額では▲37.11%、ROI(投資利益率)では▲33.89%と、大きな含み損を抱えています。

株価が大きく下がる都度ナンピン買いを実施してきましたが、正に「下手なナンピンスカンピン」の格言通りの状況で、現状の運用実績は「大失敗」と認めざるえない悲惨な状況が続いています。

しかし、金太郎の個人的な見解は、ブリティッシュアメリカンタバコに対して、さほど大きな不安を感じておらず、ポートフォリオの状況(ブリティッシュアメリカンタバコのポートフォリオに占める割合は10%を超えない程度を目途にしています)次第によって、買い増し、売却の判断をしていきたいと考えています。

FDAによる米国内でのメンソールタバコ販売禁止の報道を受けてボコボコに売られているブリティッシュアメリカンタバコ【BTI】を買い増し

2018.11.17

ただし、私の見解は私の願望を多分に含んだ見方なのは間違いなく、マーケットはブリティッシュアメリカンタバコの将来に対して悲観的であるからこそ株価は急落しています。金太郎のポートフォリオはタバコ株がポートフォリオの2割程を占めており、普通に考えればリスクを取りすぎている(ギャンブルしすぎ)と認めざるえません。

本来なら、

金太郎
タバコ株が占めるポートフォリオの割合を下げるべきでは…。
とも考えないではないですが、タバコ株がこれまで大きなリターンを投資家にもたらしてきたのは、これらの規制や訴訟に対して、強かに順応・対応してきたからであり、タバコ株に投資する投資家にとっては、ここで勝負に出れるか出れないかによって、タバコ株を保有する意味があるかないかが分かれる(伸るか反るかといったギャンブル的な要素が強いですが…)と私は考えています(規制や訴訟リスクを許容できないのであればタバコ株への投資は止めたほうが精神衛生上良いと思います)。

それではFinancial Goalを目指して!challenge to Financial Freedom !

注意
投資にリスクは付きものです。
投資判断は自己責任であることを忘れないようにしましょう。



【スポンサーリンク】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA